· 

路網づくりで林業と山林の未来に”道”をつける

投稿者:つるひめじゃー

投稿日:2018年 6月11日(月)09時29分0秒

東京木工場ホームページ 

談話 岡橋 清元(きよちか)さん 清光林業株式会社 取締役会長 吉野林業地で約1,900haの山林を所有する。

 

路網でコストダウンを図り、労働環境も改善 
.
岡橋 清元氏 談話
 私の所有林では、地形に合わせて高密度に路網をつくることで、ヘリでなければ無理だと思っていた急斜面からの大径材も、2tトラックで搬出しています。搬出経費はヘリによる集材の4分の1になりました。また路網のおかげで、必要に応じてこまめに、安全に山に出入りできるので、作業者にとっても労働環境の改善につながっています。今後、この路網をさらに整備・延長していけば、「こんな木がほしい」と言われたら1本からでも調達できるような、多様なニーズに応じた林業も実現できるでしょう。

https://www.shimz.co.jp/mokkou/topics/2013/22.html